2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ターミナルに良い感じにタイマーを描画したい

昔 Go の勉強と思って作ったターミナルでポモドーロするツールを年末だし0から書き直すことにした。 そこでまずメインとなるタイマーの部分を書き直してみることにした。 まず今の挙動は次の gif 画像です。 今のタイマーの問題 さきほどの gif を見てわかる…

CKAD に合格しました

Certified Kubernetes Application Developer (CKAD) に合格しました。 www.cncf.io 66% の合格ラインのところを 74% でなんとか通過しました。 この記事ではとりあえず何やったかとか書いていきます。 試験の内容はたぶん書いちゃダメなので当日どんな雰囲…

kops で t3 インスタンスの T2/T3 Unlimited を無効にする

kops で kubernetes のクラスタを構築する時には master と node となるインスタンスが1台以上必要になる。 kops は Instance Groups という概念で これらを表現していて AWS だと AutoScalingGroup にあたる。 今までは t2 インスタンスで master と node …