Route 53を使用しつつ独自ドメインでメールアドレスをGmail上で送受信する

今までメールアドレスは~~~@gmail.comのようなGmailを使用していたけど、自分のドメインもあるしそのドメインでメールアドレス作ってやろうとしたいなと思って、早速実行した。

今回やりたいこと

  • 独自ドメインでメールアドレスを作成したい
    • 今回は例としてexample.comというドメインhatappi@example.comというメールアドレスを作成
  • メールサーバーはセキュリティや保守の観点でも自前ではやりたくない
  • ドメインDNSAWSのRoutes 53で行っているので、ドメイン移管はしたくない
  • Gmailの画面に慣れているのでメールの送受信はGmail上でやりたい

これらを満たすものを探しました。

どうやったか

まず最初に思いつくのがG Suiteになります。
独自ドメインでメールアドレスを作成できるので要件を満たすのですが、月額600円かかる。(2017年8月現在)
あまりコストはかけたくないので別の案を探す。

というのもGmailでは外部のアカウントのPOP3を指定して受信、SMTPを指定して送信が出来る。
設定方法に関しては公式のドキュメントを見ると分かる。

候補としてはお名前.comやムームードメインやエックスサーバー、さくらインターネットなどがあるのが、結論から言うと今回はさくらインターネットを使用した。
僕が調べた限りだとお名前.comやムームードメインなどはネームサーバーをそれぞれのサービスで提供されているものを指定しないといけないので、今回の要件を満たせなかった。

さくらインターネットの今回契約したサービスは下記。
クレジットカードであれば、数分ほどで始められる。

www.sakura.ne.jp

設定

まずはドメインを登録します。
コントロールパネルからドメイン > 新しいドメインの追加と進んでドメインの登録を開始する。
今回はドメイン移管はせずに登録をしたいので、今回は下記の他社で取得したドメインを移管せずに使うで登録していきます。

f:id:hatappi1225:20170810231152p:plain

今回はhatappi@example.comを使う想定をしているので、⇓の画像のようにドメイン名として登録します。
ネームサーバーの説明とかが書いてありますが、今回は無視します。

f:id:hatappi1225:20170811004722p:plain

一旦これで登録は終わりです。
次にメールアドレスの設定をします。

コントロールパネルからメールアドレスの管理と進んでメールアドレスの追加を行います。

f:id:hatappi1225:20170811005110p:plain

これでさくらインターネット側の設定は終わりで次はRoute 53にレコードを設定していきます。
設定するレコードはMXとSPFレコードの2つです。

まずMXレコードに関しては[アカウント].sakura.ne.jpを使用します。
アカウントはコントロールパネルの左上に書いてあります。 ※ アカウントIDではないので注意!
SPFレコードに関してはサーバ情報の表示 > サーバに関する情報に書かれているホスト名を使用してv=spf1 a:[ホスト名] -allを使用します。

これでDNS側の設定も完了です。
後は反映されるまで待ちます。

Gmail側でのさくらのSMTPPOP3の設定に関しては公式のサポートを見て設定したら完了です。

help.sakura.ad.jp