今までメールアドレスは~~~@gmail.com
のようなGmailを使用していたけど、自分のドメインもあるしそのドメインでメールアドレス作ってやろうとしたいなと思って、早速実行した。
今回やりたいこと
- 独自ドメインでメールアドレスを作成したい
- 今回は例として
example.com
というドメインでhatappi@example.com
というメールアドレスを作成
- 今回は例として
- メールサーバーはセキュリティや保守の観点でも自前ではやりたくない
- ドメインのDNSはAWSのRoutes 53で行っているので、ドメイン移管はしたくない
- Gmailの画面に慣れているのでメールの送受信はGmail上でやりたい
これらを満たすものを探しました。
どうやったか
まず最初に思いつくのがG Suiteになります。
独自ドメインでメールアドレスを作成できるので要件を満たすのですが、月額600円かかる。(2017年8月現在)
あまりコストはかけたくないので別の案を探す。
というのもGmailでは外部のアカウントのPOP3を指定して受信、SMTPを指定して送信が出来る。
設定方法に関しては公式のドキュメントを見ると分かる。
候補としてはお名前.comやムームードメインやエックスサーバー、さくらインターネットなどがあるのが、結論から言うと今回はさくらインターネットを使用した。
僕が調べた限りだとお名前.comやムームードメインなどはネームサーバーをそれぞれのサービスで提供されているものを指定しないといけないので、今回の要件を満たせなかった。
さくらインターネットの今回契約したサービスは下記。
クレジットカードであれば、数分ほどで始められる。
設定
まずはドメインを登録します。
コントロールパネルからドメイン > 新しいドメインの追加
と進んでドメインの登録を開始する。
今回はドメイン移管はせずに登録をしたいので、今回は下記の他社で取得したドメインを移管せずに使う
で登録していきます。
今回はhatappi@example.com
を使う想定をしているので、⇓の画像のようにドメイン名として登録します。
ネームサーバーの説明とかが書いてありますが、今回は無視します。
一旦これで登録は終わりです。
次にメールアドレスの設定をします。
コントロールパネルからメールアドレスの管理
と進んでメールアドレスの追加を行います。
これでさくらインターネット側の設定は終わりで次はRoute 53にレコードを設定していきます。
設定するレコードはMXとSPFレコードの2つです。
まずMXレコードに関しては[アカウント].sakura.ne.jp
を使用します。
アカウントはコントロールパネルの左上に書いてあります。 ※ アカウントIDではないので注意!
SPFレコードに関してはサーバ情報の表示 > サーバに関する情報
に書かれているホスト名を使用してv=spf1 a:[ホスト名] -all
を使用します。
これでDNS側の設定も完了です。
後は反映されるまで待ちます。