BAROCCO MD770 RGB BT を買いました。

blog.hatappi.me

前回キーボード買ったのが2018年12月21日なので、約2年いかないくらいのタイミングでキーボードを買い換えました。
キッカケとして何かのタイミングで前のキーボードを作ってるMistel社が新しいキーボードを今年出したのを知ったからです。

www.mistelkeyboard.com

今回の MD770 はいくつか種類がでていて、キーボードが光らない MD770 、キーボードが光る MD770 RGC, キーボードが光る+Bluetooth接続ができる MD770 RGB BT があります。

今回は MD770 RGB BT を買いました。

なぜ MD770 RGB BT を選んだのか?

いくつか理由があります。

  1. Macに似た配列
    • 格子状とかでもないので、Mac内臓のキーボードと交互に使用してもそこまで辛くない。(個人差ありそう)
  2. Bluetoothよさそう。
    • ケーブルはひとつでも少ないほうが嬉しい。。。
  3. スピードシルバー軸使いたかった
    • 今後出てくるかもですが、僕が買った時点ではスピードシルバー軸に対応してるのは MD770 RGB BTだけでした。

使ってみてどうか?

使い始めて数日ですが、今のところ良い感じです。

絶対使わないと思っていた光る機能ですが、マクロを設定する時に今設定しようとしているキーが光ったり今の状態が光で表現されるので今自分がどんな状態なのか分かるので思ったより便利でしたw

後は Bluetooth 良いですね。
この MD770 RGB BT は3台までペアリングできるので、会社用のPCとプライベートのPCとペアリングできるので便利です。

課題な点はちょっと不具合があるところです。
例えば今回遭遇したものだとFnのキーの位置を左側のスペースバーに割り当てた時のみマクロの設定モードから抜けられれないバグがあるなどですw
これはメーカーに報告してバグとして認識されたので、将来的には治るようです。

とりあえず今後も使っていけそうなので会社用にもう一台買う予定です。