チェアコンシェルジュのススメ

自分は普段作業をする時は以前下記のブログでも書いた昇降台を使っている。
blog.hatappi.me

座って作業しつつ会議があったり気分転換したい時は立って作業ができるので昇降台は本当に買って良かったと思っている。
ただ座ってる時に使っている椅子はどこかで適当に買った椅子だったのと自分の姿勢が悪いのもあり座っている時間が長い日は腰が痛くなっていた。
今後も自宅で作業をするので自分にあった良い椅子を買うことにした。

問題点

そもそも自分にあった良い椅子というのが分からなかった。
値段が高ければよい?良い椅子って??

ネットで見ててもよく分からなかったので実際に座ってみて選ぼうと思って新宿の大塚家具に行ってみた。ここには OKAMURA や Ergohuman など一通りのワークチェアが揃っている。

www.idc-otsuka.jp

実際いってみて座ったけどそもそも良い椅子の基準がないので、実際に座っても良く分からなかった。

チェアコンシェルジュとの出会い

そんな話を会社でマネージャーとの1on1で話した時に教えてもらったのがチェアコンシェルジュ

今回自分が行ったのは Eviro株式会社 が運営している WORKAHOLIC のチェアコンシェルジュサービス。

www.iamworkaholic.jp

サービスは 3300 円で 2時間かけてサービスを受けることができる。
ただ単に良いワークチェアを紹介してもらうだけでなく、そもそも正しい座り方から教えてもらう。
その上で椅子選びのポイントなどを教えてもらって自分で座ってみていくつか選んでみて、さらにコンシェルジュの人と相談しつつ機能面などをさらに紹介してもらう。

チェアコンシェルジュを受けてみて

まず行って本当に良かったと思っている。

自分にあった良い椅子を選べたのはもちろんで、正しい座り方を教えてもらえたのが良かった。
良い椅子を買ったとしてもそこに自分が正しく座れてなければ意味がないので、そこをセットで手に入れられたのが本当によかった。

椅子自体は Ergohuman Enjoy を選んだのだけど Ergohuman シリーズだと Ergohuman Pro だったり上位?なものもある。
ただ店頭で座った時に腰の反発?が自分には違和感でコンシェルジュの人と相談した結果やめた。

後は椅子を購入した後のアフターサービスもあって、例えば何か質問があったら聞けるのはもちろんのこと、椅子に不具合がでた時の修理も本来はメーカーとやりとりをする必要があるのだけど、間に入ってやってくれるっぽい。

最後に

これからワークチェアを買おうと思ってる人は間違いなくチェアコンシェルジュを受けることを薦めたい。
僕がいった場所は 3300 円でサービスを受けられるからこれから数万もするチェアを買って失敗する可能性を考えると 3300 円で失敗する確率を下げられるから安いと思う。