2022-01-01から1年間の記事一覧

Pod の YAML ファイルに env を追加して再度 YAML ファイルを出力したい

今回はタイトルにあるように Pod が定義された YAML ファイルに任意の環境変数を追加して再度 YAML ファイルとして出力する。 満たしたい要件は Pod に env が定義されてなくても環境変数を追加できる すでに定義されている環境変数に対しては上書きをする …

Istio Proxy をビルド!!

この記事は Isito Proxy をどのようにビルドして任意の Docker registry (e.g. Docker hub) に push するかを記載しています。 背景 Istio では Envoy が Dataplane として使用されています。Envoy がそのまま使用されるわけではなく Istio に必要ないくつか…

Cloudflare Tunnel を使って Kubernetes の Service を外部からアクセスできるようにする

背景 AWS で Kubernetes クラスタを運用する中でサービスを外部に公開したい時に思いつく方法が ALB など AWS から提供される load balancer を使用することだと思います。今回は諸事情により ALB を使えないため代わりの方法を探していました。 やりたいこ…

Istio Proxy が使用している Envoy のバージョンを確認する

公式サイトだと実際に動いている istio-proxy を使用して確認をする。 $ kubectl \ exec \ -it productpage-v1-6b746f74dc-9stvs \ -c istio-proxy \ -n default \ -- pilot-agent request GET server_info --log_as_json \ | jq {version} { "version": "2d…

Istio で main thread と worker thread で Wasm module を動かす

hatappi.blog 前回の記事では最近作成した Wasm module を Envoy 上で動かす部分を解説しました。この記事ではそれを Istio 上で動かす部分を解説します。 Istio の Wasm 周りの歴史 実際の設定に入っていく前に Istio と Wasm の歴史を軽くおさらいしたいと…

Prxoy-Wasm で Envoy を拡張して AWS CloudWatch にメトリクスを送る

最近 Envoy の拡張手段の1つである Wasm filter に興味をもったので Proxy-Wasm の spec 読んだり、関連ドキュメントを読んでました。ただ折角やるなら学ぶだけでなく学んだことの確認もかねて何か作りたいなと思って1つ Wasm module を作成したので、この…

Proxy-Wasm を学ぶために見たアレコレ

最近 Proxy-Wasm が気になったのでドキュメント見たり動画を見たりしてキャッチアップした。この記事はそのメモ。 WebAssembly (Wasm) Wasm はなんとなく知っている程度だったので Proxy-Wasm を学ぶ前に Wasm とは何か?何を解決するためのものかを学んだ。…

Roppongi.rb を支える技術 ~Github Actions 編 その1~

背景 自分は数年前から Roppongi.rb のオーガナイザーをやってます。最近は他のオーガナイザーの方と一緒にイベントの方針を変えてオープンスペーステクノロジー(OST)というワークショップの手法の1つを採用してイベントを毎月1回開催しています。流れと…

Argo CD Image Updater を使用したコンテナイメージの自動更新

背景 プライベートでは web サービスや定期実行されるバッチ、Slack bot や LINE bot などを開発しています。これらはすべて Kubernetes 上で動いておりリリースには Argo CD を使用しています。 アプリケーションは基本別々のリポジトリで管理しており Argo…