2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

GoでCのライブラリを使ったプログラムをクロスコンパイルする

Goは1つのコードで複数のOS, アーキテクチャにクロスコンパイルすることが出来る。 それも面倒な事前準備とかが必要ないのも特徴でGo1.5より前はmake.bashをコンパイルするプラットフォームで実行してみたいなことが必要だったけどGo1.5からは必要なくなって…

AerospikeでUDFを作ってGoから呼び出す

www.aerospike.com Aerospikeの話。 UDFを使う機会があったのでその基本的な操作方法とかをメモとして残しておく。 UDFとは何か? User-Defined Functionsを略してUDF。 ユーザー定義関数でluaを使ってかく。 公式のドキュメントだとこのへんに書いてある。 …

SSHをちょっとだけ楽にする

~/.ssh/configを次のように書いているとする。 実際開発していると複数台アプリケーションサーバーがあってミドルウェアが入っているサーバーがあってとか気づくとたくさんのサーバーのconfigが追加されている。 Host bastion HostName www.xxx.yyy.zzz User…

Goでファイル系のリソースも一緒にビルドして配布しちゃう!

<<<<<<<<<<<<<<<< 2018/08/23 追記 <<<<<<<<<<<<<<<< go-bindataは今はメンテされていないようです 代わりに私は今rakyll/statikを使うようにしています blog.hatappi.me <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<< 例えば下記のようなディレクトリ構成…

とりあえずAIスピーカー試したいならGoogle Home mini買えば良さそう!特にエンジニアは楽しめる

最近LINEのClova WAVEがあったりAppleのHomePodとかAmazonのAmazon Echoとか色々出てきている。 ただどれも1万超えたりするからちょっと買うの躊躇してしまう。 GoogleからもGoogle Homeが出ていて値段は1万5000円くらいとこれも1万を超えてくる。 store.goo…

Goでターミナル上で動くPomodoro、その名もgomodoroを作った

僕は開発をする時はポモドーロ・テクニックを使うようにしてる。 最近今まで使っていたアプリがまともに使えなくなってしまったので乗り換えを検討した。 色々検討した結果自分で作ってしまうことにしたんだけど、それは次の理由から かかった時間は記録して…

RubyWorld Conference2017でRed Data Toolsの話してきた

http://2017.rubyworld-conf.org/ja/program/2017.rubyworld-conf.org RubyWorld Conferenceきてます!!1 一日目の11/1に15分で「Rubyで機械学習が出来る未来を目指すRed Data Toolsの現状と今後について」という内容で話してきました。 speakerdeck.com …